RSS Feed

‘教育’ Category

  1. 子どもの嘘を大切にする

    3月 28, 2017 by dolce

    子どもの嘘は

    それが嘘とわかっていることが大切である。

    なぜ大切なのか❓ それは後に述べることにする。


  2. 教師として大切な推敲能力〜全文紹介の大切さ

    3月 24, 2017 by dolce

    ▪️籠池氏問題の真相

    断片的に、自分の気に入った記事だけを選択して参照すれば「鬼退治」も「桃太郎退治」になってしまう。

    だから、教育活動は見かけ上は善意を装って、全く正反対の結果を認識させることができる。

    教師という仕事の危険性はこういうところにある。

    「安倍昭恵氏は誤解を生じさせないために(メールの全文を)公開した」とありました。

    誠に懸命な判断と思いました。

    というわけで「部分的参照」は悪意の可能性があると、教師は認識すべきである。


  3. やはり基地外

    3月 22, 2017 by dolce

    病識がない。

    専門家によると、根にあるものは基本的に妄想だそうですが、それに加えて何と言っても自身に病気の認識がない。

    これを「病識がない」と言うらしい。

    子どもが犠牲になっているのは、こうした病識がない人たちの環境にあることらしい。

    「ないものをあることにしてしまう」という経験を私もしています。現実にです。

    重症の人から軽い人までいます。精神障害はこれからの社会の深刻な問題になりそう。


  4. アナログかデジタルか?

    3月 22, 2017 by dolce

    オーディオ用のアンプは まだアナログの勢力が強いですが、最近はデジタルアンプも台頭して来ました。

    それぞれ一長一短がありますが、D級のデジタルアンプも省エネ時代には強いですね。

    でも、私はA級のアナログの音が好きです。

    アナログかデジタルかの論争は 増幅回路での比較がわかりやすいような気がします。


  5. 辞めたと言えばかっこうがつきますが

    3月 22, 2017 by dolce

    実のところはクビになったんです。

    なにしろ、私立は評判を気にしますから。


  6. ページが見つかりません‼︎

    3月 22, 2017 by dolce

    小生、小心者ですので、いつも引際を考えています。

    あいにく、自己顕示欲だけは人一倍強いので、嘘を平気で投稿しますので、悪しからず。


  7. 籠池氏と同じ立場の人

    3月 22, 2017 by dolce

    内容は次回明らかにします。

     

    つい持ち前の自己顕示欲のせいで書いてはみたものの、おさまりがつかず、体裁が悪くなりました。

    フエイドアウトと言うことで、皆様の記憶からは削除願います。

    なお、これからも、性格上気分に任せた投稿をすることもあろうかと思いますが、相手が訴訟に出ない限りは無視してください。


  8. プログラミングって自動化のための方法だと思いますが

    3月 21, 2017 by dolce

    プログラミングする時、私はアナログだと思った事はないです。

    物質名詞と抽象名詞の違い  のように思っています。


  9. 裁判の必要性

    3月 21, 2017 by dolce

    裁判の前に勝ち負けがわかるようなら、裁判自体の必要がなくなる。

    この裁判は絶対勝つなどと言っている者は「自ら頭がおかしいと宣言しているようなもの」近づくことなかれ。

    ピッチャーが球を投げる前に、ストライク、ボールを判定しているようなもの。


  10. 嘘八百

    3月 20, 2017 by dolce

    信ぴょう性のない投稿はやめよう。

    基地外扱いされるだけだ。